FC.Padres

フットサルチーム FC.Padres

フォーメーション

time 2008/06/21

フォーメーション


サッカーにフォーメーションがあるように、フットサルにもフォーメーションがあります。
今回は代表的なフォーメーションをいくつか挙げたいと思います。

ダイアモンド型

フットサルの標準的なフォーメーションで、トップにピボ、両サイドにアラ、底にフィクソという構成です。
ダイアモンドフォーメーションピボにボールを預けて、アラに落として得点という、もっとも分かりやすい形だと思います。
ただし、全員がお互いをフォローする動きが出来ていないと、ピボは前に張りっぱなし、フィクソは下がりっぱなしという状況に陥りやすく、攻撃が単調になりがちです。
フットサルの基本と言われながらも、要求される事は意外に多い、上級者向けのフォーメーションだと思います。

ボックス型

前に2人、後ろに2人のフォーメーション。
前の2人は、ピヴォをしつつアラの役割を、後ろの2人は、フィクソをやりつつアラの役割をこなす必要があります。
全員が前後に動くだけでは真ん中が空いてしまうので、常に誰かが中央に入る動きでフォローすると効果的です。
とは言いつつも、前述のダイヤモンド型よりも、ディフェンスが安定しやすいので、比較的初心者向けのフォーメーションだと思います。

3-1型

前にピヴォを置き、後ろに3人を配置したフォーメーション。
ダイヤモンド型のアラが少し下がった形になっていて、守備に重点を置いたフォーメーションです。
圧倒的な守備力のあるフィクソがいないチームなどには、フィクソの役割を3人で分担できる分、楽に戦えますので、このフォーメーションも比較的初心者向けと言えます。

また、パドレスの様なミックスチームも、女性の得点2ポイントという利点を生かし、ピヴォの位置に女性を置いた、この形になる事が多いです。女性がピヴォになるので、女性の動きがキーポイントで、どれだけキープできるか、どれだけ後ろから上がってくる男性にパスを供給できるかでゲームの展開が全く変わってきます。

sponsored link

down

コメントする






sponsored link

アーカイブ